塞翁が丙午(ひのえうま)ではテレビ見すぎです

こんにちは、おおばです!

先だって、手伝いに行っている現場で
ちょっと臨時作業がありまして、
本来なら休みだったアルバイトの若者たちが
招集されていました。

まぁ断ることも可能だし
出勤すれば臨時収入にもなるし
会社に貸しもできるのだから

彼らにとっては嫌な話でもなく、
私も若くてバイト生活の頃だったら
喜んだかもしれません。

 

ということで、
決して本心でなく、お愛想で
「大変だね~、ご苦労さん!」
と声掛けしたところ、

「別に、家にいても暇ですから、、、」

意味を込めずに言ったのでしょうが、
私の大嫌いな言葉です(ーー#

 

「暇つぶし」なんていうのは
私には到底信じることができない表現でして、

学生の頃から終電までバイトだったので
寸暇を惜しんで遊ぶ癖がついて
それが今でも治まりません。

これを読み間違えていて
なんて酷い食べ物かと思ってました

 

でも考えたら
何をしても愉しく感じないより

わずかなスキマ時間でも
なにかして楽しめる体質の方が
はるかに幸せであるわけで、

忙しい身の上というのも
不幸とは言えませんね(^^v

ではまた!