のんびり暮らし過ごしたいから慌ただしく働いている

逆向きに生きようとする人が多い。
ものや金をいくらでも欲しがり、
それで自分のしたいことをして幸福になろうとする
それは順序があべこべなのだ
まず真の自分になり、それから、するべきことをして、
自分の望みのものを手に入れるのである
– マーガレット・ヤング –

「お金持ちになりたい!」とか「痩せたい!」とか
漠然と願っている人は結構多いですけど、
なんでそう願うのかを「それで?それで?」と訊いていくと
「安心したい」とか「得意でいたい」とか
けっこう抽象的な望みが大本であったりします。

そのこと自体、好いも悪いもないですけど、
その望みを叶えるために必要な事を
あまりに安直に決めつけているのは問題でしょう。
たぶん、お金持ちの人、痩せてる人を見て
その望みが叶っているように見えて
「それで自分もそうなれるに違いない!」とか
あげくの果ては「そうなるにはそれしかない!」とか
妙な信念が出来上がってしまったのでしょうけど、
冷静に考えればそんなことはないですね。

ドラマ『ルシファー』の中で、ルシファーが言ってました。
「君の本当の望みは何だ?」