孤食

足場を与えてくれ、
そうすれば地球すら動かして見せよう
– アルキメデス –

イチローさんが現役の頃
毎日、奥さんの作ったカレーを食べて
同じ時間に同じ道を使って
球場入りしていた話は有名です。
もっとも、あちらの球団は遠征が多いので
いくらイチローさんでも
厳格に守ることは無理だったかな?

それはともかく、記憶が正しければ
そうしている理由として
色んな条件を同じにしておくことによって
スウィングなどのわずかな違いを
敏感に感じ取ることが出来る、とのこと。
ものすごく納得しました。
彼にとって、カレーや通勤経路が
アルキメデスのいう足場(支点)で、
試合での結果が作用点だったのでしょう。

私は、偉業とは程遠いですが
同じものを食べ続けるのは好きです。
ある時はジャガイモだったり
ある時は冷やしとろろそばだったり、
とにかく、もう二度と見たくなくなるまで
同じものを食べ続けます。

そうすることで、思考が連続するというか
簡単に思考の続きに入れるからで、
当然、誰かと仲良くおしゃべりしながらなんて
しょせん無理というか
勿体なくてできませんね。

因果な性癖です