平均値

間違いを犯しても、深刻なものであっても、
やり直す機会は必ずある。
失敗とは転ぶことではなく、
そのまま起きあがらないことなのです
– メアリー・ピックフォード –

さんざんな目に遭ってしまって
そのこと自体、本当に気の毒なのだけど、
過去形でしか話さなくなっちゃうのは
非常に残念なことだと思うのです。

全てを好転させるのは無理でも
ひとつでも二つでも好いオチをつければ
そのたびに出来事全体の平均は上昇、
もっと大きなスパンで見た平均は
もっと上昇するのですから、

半ば無理やりでも好い
「あれのおかげでこれが出来た」
「命まで落とさずに、こんなに学べた」
なんでもいいので起きあがって
のそりのそりと歩き出してみましょうね。
一人ではありませんから