想定内ではつまらないから

取るに足らないと思っても、
仕事をむげに断ってはいけない。
その仕事が何をもたらすか、
やってみなければわからないのだから
– ジュリア・モーガン –

今の日本では
そういう仕事を頼まれる人は
恵まれた少数派でしょう。
経済的には
たぶん恵まれていないけど。

だから仕事を勉強と置き換えて
実益が予想される以外でも
機会が巡って来たならやってみましょう。
そもそも、勉強している対象より
勉強することで学べることって
多分かなり多いと思います。
自分の脈絡のない資格を見ても
直接役に立っていることって
今の仕事に関係する事くらいで
むしろそれに縛られている。

それが何をもたらすか
やってみなければ分かりませんし、
あまり期待しない方が
多くをもたらしてくれるようです