「もう」v.s.「まだ」

楽観主義者は、どこでも青信号を見る人のこと。
悲観主義者とは、赤信号しか見えない人のこと。
本当に賢い人は色盲です
– アルバート シュヴァイツァー –

似たような話で
「コップにはもう、水が半分しかない」と思わず
「まだコップにはまだ、水が半分残っている」と思いなさいと
うっかり納得しそうなやつがありますね。

本当に賢い人は
「コップに水が半分入っている」と
まず事実を観察します。
自分の感想を乗せるのは
まず事実を観察した後で十分。
「まだ半分~」というのだって
追加を探すことを後回しにしたばかりに
あとで辛い目に遭うかもしれません。

ところが、感想を乗せずに見るのは
かなり難しいことなのです。
楽観主義になっている場合ではありません