サプライズ

選択とは選ばなかったものを失うこと
– 富坂美織 –

別の人からこの話を聴くまで
選択は好いことずくめだと思ってました。
ものを定義するのと同じで
曖昧なものをくっきりさせていくのですからね。

でも「私は〇〇です」と言うたびに
「私は××ではありません」と言うわけで、
実はどんどんと、可能性を狭めて行く行為であると
衝撃的な話を聴いてしまってから、
ものの考え方が根底からひっくり返りました。
目的とか、ゴール設定とかを避けるようになったのも
その影響かと思われます。

そのお陰かどうか
それも決めつけないことにしますけど、
思わぬ方向に人生が展開して
あれよあれよと楽しんでおります