話の移動平均線

2024年5月3日

社交の秘訣は、
真実を語らないということではない
真実を語ることによってさえも、
相手を怒らせないようにする技術である
– 萩原朔太郎 –

美味しい話だけして
相手を好い気分にしてみたところで
伝えるべき苦い話が残って
しかも、全体の中での割合が濃くなるから
後々を考えると
自分の首を絞めているだけです。

私がよく、これをやります。

いっそのこと、正反対をやって
苦い話ばかりしておいてから
その後だんだんと美味しい話を持ち出したなら
落差が手伝ってくれるかも知れないけど
苦い話の期間に関係が終了する可能性も高い。

やはりこういうことは
正直が王道に決まっているので
怒らせない間柄というか
怒っても終わりにならない関係づくりが
普段から大切なのでしょう