010.沖縄の水事情

沖縄の水は硬水です。

東京に居たころ、硬水とか軟水とか
意味は何となく知っていても
別世界の話に思えていましたが、
なんだかコーヒーが旨くないと思ってたら
どうやらミネラル分が多すぎるようで
コンビニのコーヒーを飲んだ時
「あぁ、これがコーヒーの味だよな、、」と
あらためて思い出した次第です。
たぶん、軟水装置を使っているか
ペットボトルの水で淹れているのでしょう。

なんで硬水なのかと言えば
サンゴ礁のなせる業らしいです。
ミネラルが水に溶け込むらしいです。
程度の問題でしょうが
身体には好さそうに聞こえますね。

このサンゴちゃんは
他にも思わぬ影響力をもっており、
一つは、サンゴ礁のおかげで
沖縄の海には波がない⁉
正確には、沖の方に波が見える^^;
東京もんが海ときくと
「ざっば~ん、、」
寄せては返す波を思い浮かべますが
沖縄の海は川のように水が流れてます。

もう一つ、
アスファルトがやたらと滑ります。
嘘かホントか、アスファルトにサンゴが混ぜ込んであり、
そのせいだというのですが
はじめのうちは50㏄のスクーターでしたので
けっこう怖かったです。

それと、硬水でシャワー浴びてたら
凄い肌荒れを起こしました。
地元の人間に訊いたら
東京でシャワー浴びたらヌルヌルしていて
たいそう気持ち悪かったそうです