011.石垣島へ行こう

私を沖縄に導いてくれた株式会社Dには
いまでもとても感謝しております。

ただ、私が応募したのは「宮古島での電気保安」で
私の配属は「那覇市内のビル設備管理」でした。
これも「沖縄に慣れるため」という配慮だったのですけど
実際、いきなり宮古島は無理だったかも知れないし
本社勤務の人間が離島に出向するとなると
引っ越し費用とか住居手当とか赴任手当とかで
すごい費用が発生します。
東京から来たばかりで得体のしれない私に
そこまでリスクを負わないのも一応納得できます。

でも、いつまで経っても移動の気配はなく
その間、私以外の人間の移動は頻繁で
どうやら大声でゴネタもん勝ちと気が付いたので
マネージャーに合うたび「宮古島はどうなりました⁉」と
なんとかの一つ覚えを繰り返していたところ
「石垣島へ行きませんか?」
思わぬ方向に話がスライドしてしまいました。
「もちろん、行きますとも!」
なにも考える前に、そう返事をしてました