近くに寄るほど、偉人も普通の人だと

近くに寄るほど、
偉人も普通の人だとわかる。
従者から偉人が立派に見えるのは稀だ。
– ラ・ブリュイエール –

大きな仕事をする人が
必ずしも高い人格の持ち主ではなく、
むしろ想像との落差が激しくて
がっかりしたりするのです。

私は根がおっちょこちょいなので、
本や雑誌が面白かったら
講演会や勉強会に出かけて行って
お話を聴いて、ついでにサインをもらって、
しばらく通った末に
スタッフになっちゃったりしていました。

名前は出せませんけど、
落差でがっかりしたことも結構多くて、
でも、あるとき気がついたんです。
自分と、そう変わらないおっさんが、
自分には出来ない仕事をしている。
そのことこそ、正当に評価しませんとね^^;

もちろん、中には別格というか、
知れば知るほど凄い方もいらっしゃるので、
自分の見る目の方も
疑って見る必要があるでしょう。