立派な人間になるための

立派な人間になるための一つの条件は、
自分が心から尊敬できる人を持つこと。
– 井深大 –

まず、”立派な人間”とは何なのか?
その辺の話も必要だろうけどね、
長くなりそうだから、それはまた次の機会に。

で、心から尊敬できる人だけど、
私は運よく二十歳そこそこで巡り合えました。
もっとも直にはお会いできず、
もっぱら残された著書を通じてだけど、
その後の人生は180度変わりました。

なにか迷いがあるときには
「先生ならどうするだろう?」と、
これ一発で答えにたどり着きます。
また、どこかで観られているようで
男として恥ずべき行動も取れなくなりました。

いいこと尽くめのようだけど、
自分は先生ではないのだということを、
そんな当たり前なことを時に忘れていることが
ときどきあるのが玉に瑕と言えば言えるかな?