君子でもないのに豹変

今日の一つは明日の二つに勝る。
– フランクリン –

二つの正反対な格言があって
「今日できることを明日に延ばすな!」と
「明日できることを今日するな!」で
私は当然後者です!
、、、と言いたいところなんですが
実は前者の呪いに罹ってます(ーー;

学校の先生とか親とか
道徳の教科書が好きな人種なら
当然前者を推すでしょうけど、
後者の言わんとするのは
「カリカリするくらいなら止めておけ」と
余裕を持つこと勧めているのであって
決して怠け者になれと言ってるわけではない。
(とは言い切れないかも^^;)
そして私はものの見事に
明後日の分まで気にかかって
毎日カリカリしているのでした。

もっとも私の性格はタイマー切り替えで、
晩酌の時間になるや否や
突如として前者に豹変しますが(ーー;


(画像は内容と無関係です)