”べしべからず”から逃げるべし!

私たちの疲労は仕事によって生じたのではなく、
悩み、挫折、後悔が原因となっていることが多い
– デール・カーネギー –

たしかに、順調に仕事が運んでいたって
疲れることは疲れますけど、
待たされたり、たらいまわしにされたりして
仕事が進まないときの疲れは別物です(ーー;

ましてや、仕事と関係のない原因で
それが仕事疲れと感じていたなら、
それは栄養ドリンクのCMみたいに単純に
復活することはできないでしょうし、
そうするとそれがまた”苛立ち”という
新たな原因となってしまう。

だからどうする?となると
誰もが自己分析できるわけでもなく、
日本ではまだまだ心療内科なんて
自分には関係ないと思いたい風潮です。

となれば、
仕事には申し訳ないけど
仕事のせいにして十分休んで
その間に空いた時間で
勝手に本物の原因の解決を望むのだって
あながち悪くないと思いませんか?

私の得意技です^^;v