私の成功のもとは、決して、、、

私の成功のもとは、決して弁解したり、
弁解を受け入れたりしなかったこと。
– フローレンス・ナイティンゲール –

考えが浅い人なら
「自分は弁解せず、他人の弁解は受け入れよう!」
なんて、学級会の結論みたいなことを言うところですが、
他人の弁解を受け入れるというのは
「次回はこっちの弁解を聞けよな、、」
という下心のなせる業(わざ)かもしれません。

私は俗にいう「成功」が
必ずしも尊いとは思いませんけど、
お互いに「なぁなぁ」で行こうよ、という根性では
成功なんて夢のまた夢でしょうとも。
(根性という言葉も、好きではありません)

人間ですから、間違うことはあります。
潔(いさぎよ)く、素直に謝りましょう^^v