それを見ながら、何もしない人が

この世は危険なところだ。
悪いことをする人がいるためではなく、
それを見ながら、何もしない人がいるためだ。
– アインシュタイン –

おなじ人を指すのだろうけど、
学んだのに実践しない人が大嫌いです。
もっとも、行動に移さないなら
学んだとは言わないのでしょうけど。

世の中には(世の中は先進国ばかりじゃない)
まだまだ色んな事情で
学ぶ機会を奪われてる人が大勢います。
悪いことをしたからじゃなくて、
生まれた時から戦争中だったり貧しかったり、
私たち個人の力では
どうにもならない事ですが、
それならせめて
知ったこと、出来ることは
躊躇せずに行おうではありませんか!

なんて思うのです

f:id:jojojojosho:20190818041206j:plain