粉末の味噌汁持参

近くで手に入るものを
わざわざ遠くに探しに行くことはありません。
無駄なエネルギーを使ってしまうし
結果的に地球を汚してしまいますか
– ミッシェル・トロワグロ –

この言葉は、シェフが語ったものですが、
食べ物に限った話ではありませんね。

やたら遠い外国の文化や風習をありがたがって、
というか、本人はそれほど思い入れないのに
自分を特別に見せるためだけに
やけに外国風を吹かせたがる輩がいます。

そのくせ、旅行に行くときは
粉末の味噌汁持参だったりするのだから
まったくヤレヤレです。

私は無国籍の立場でいたいですけど、
日本に感謝して、これからもたぶん日本に住みますので、
日本にあるものを十分に味わいたいと思っています。

f:id:jojojojosho:20200128050621j:plain