それって疲れませんか?

正しさに呪われてませんか?

呪いは邪悪なものだから
そんな事あり得ないとおっしゃる?
それなら、

正しさに取り憑かれてませんか?

似たようなものですね(^^;

 

言葉は何でも好いのですが
正しいことにこだわって、
もっと大切なモノを失ってたら
もったいない話です。

たとえばの話ですけど
正しい人と楽しい人がいたとして、
どちらと一緒にいたいですか?

話を単純にするため
適度な正義感をあわせもった
ちょい悪オヤジは無しです。

おそらくほとんどの人は
長く一緒にいるなら楽しい人と
一緒にいたいはずです。

それに厳密に正しいよりも
“楽しい方が正しい”場面だって
少なくないんです。

なんとなくお解りですよね(^^;

 

またたとえば、

Aくん「愛してます!」
Bくん「愛しています!」

このお二人のうちどちらが
Cさんのハートをつかむでしょう?

日本語としては
Bくんが正しいのですけど、
気持ちが乗っていないというか
そらぞらしいですね。

それなのに、
おそらくその方がやりやすいから
間違い探しを教育として
行う人が多いです。

学校にも多いし、
会社に入ってもそうです。

しかもそれが重用な誤りでなく、
本題と関係ないところでの
アゲアシトリのようなものだったら、、、

ぞっとしますよね(^^;

ということで、
私のメールもAくんを見習って
正しさを犠牲にしてでも
気持ちをのせて書いています。

ですので誤字脱字は
大目に見てね(^^;

なんちゃって