お若いですね !

友人たちが「若く見えるよ」と誉めだしたら、
あなたが年をとったしるしだ
– マーク・トウェイン –

もう5~6年も前だったか、
会社にアロハシャツ着ていったら
「若いですね!」と
年下の所長に笑われたことを思い出す。
そもそも、いくら作業着に着替えるとはいえ、
アロハシャツで通勤というのは
常軌を逸していたのかもしれないけど、
それとは別に若作りとみられたのだろう。
自分ではそんなつもりなく、
20歳のころと今とで
大した違いを感じていないだけで、
転職ばかりしていて
自分の子供より年下の同僚まで出てきて
そいつらと話しているせいもあって
なかなか自分がどう見えるか覚えていられない。

だからさっきの所長みたいのは
まるで応えないのだけど、
一度だけすごく傷ついたことがある。
同僚の女子社員と楽しく話していたとき、
ひそかに気に入ってたその子の一言
「あっ!お父さんもそう言ってました^^」
そうか、親父と話していたのか(ーー;