とっさの一言目が決め手です

不摂生してますか(^^?

悪い冗談ではなくて
普段から摂生ばかりしてると
いざ具合が悪くなっとき
それ以上出来ることがなくて
困ってしまいますから。

かくいう私も
先週のあたまに風邪を引いて、
今回は始まりがはっきりわかる程
大型で強い勢力のものでして、
昨日あたりまで一週間以上
毎朝目が醒めた瞬間に身体中を
チェックする日々でした。

チェックと言ったって
喉は痛まないか、鼻の具合はどうか、
節々はガクガク言ってないか、
まぁその程度を見極めて
「ウム、大丈夫!」と
やおら立ち上がる程度です。

でもそれをしないで
いきなりカウンターパンチのように
痛みに襲われたりすると、

「しまった!」

そう思った瞬間、今度こそ
ホントの病人になる。

「ウム!」と「しまった!」では
その後の展開に天地ほど差が開くので
なにかあった折には、まず「ウム!」と
下腹に力を込めてしまって、
冷静な判断力をもって
最適な二言目を決めましょうね(^^;

普段からビクビク摂生してると
ちょっとくしゃみが出ただけでも

「ほら伝染っちゃった!」と
「ほら」がついてしまって

まるで悪い仮想が正解だったような
最悪な反応をしてしまいます。

「無理が続いたからな、、、」と
当然の流れとして冷静に受け取れるよう
心に”あそび”を持っておくこと。

さらに言うなら
くしゃみで風邪を吐き出すような
積極的なイメージならベター。

あとは段々と回復してゆく身体を
ありがたく、愉しく見守りましょう!

ではまた明日