そんなすごい会社にいた自分

過去は常に、今から見れば
実際の過去より美しく思える。
過去が楽しいのは、
過去が今ここにないからに過ぎない。
– ピーター・フィンリー・ダン –

職場の年寄りは
いかに昔の会社がよかったか、
それに比べてこの会社は
あの部長は最低だという類の話が
本当に好きでたまらないようで、
同じ話を何度も何度も聴かされる方は
「前の会社に戻れよ、、」
と思うけど、言わずに我慢してます。

ピーターさんが仰るように
辛いことや嫌なことを忘れたという
幸せな側面もあるのでしょうが、

たぶん元の職場を持ち上げることで、
そんなすごい会社にいた自分は
とってもすごい人なのだよと、
それが言いたいような気もするんですが、
言わずに我慢しています。

f:id:jojojojosho:20200505124035j:plain