目標は不明確に !?

目標は明確ですか?

もしそうなら、
ちょっと考えなおした方が
好いかもしれません。

だってそうでしょう?
明確だとしたら
たかだか今の自分で思いつく
お手頃サイズです!

映画のセリフで
こんなのがありました。

「角を曲がってみないと
見えない景色もあるんだ!」

こんなのもありました。

「一段上がってはじめて
見えてくるものがある!」

何の映画だったか、どちらも
台詞しか印象に残ってませんけど、
同じことを言ってますね。

 

今の場所から見える範囲で
自分の未来を決定してしまったら
それは不幸というもの。

ならば、代わりにどうするか?

ふたつの方法あって、
私は両方とも愛用してます。

その1.おまかせ

これまでも書きましたが、
あまり先のビジョンを持たずに
瞬間にベストチョイスを繰り返し、
流れにまかせます。

ベストチョイスが運んでくる
楽しい流れに乗ってしまおうという
ある意味で他力本願な方法です。

 

その2.目標を感情にする

ちょっと準備が必要ですが、
まずは普通に目標を考えます。

そして達成すると、
どんな気分を味わえるか
そこに焦点をあてます。

今度はその気分を目標にして
日常の立ち居振る舞いをすべて
チェックして行きます。

心理療法のメソッドを
改造したものですが、

一般的な説明では
解りにくいですかね(^^;

 

なにしろ、細かいことを
あまり早い段階で
決めてしまわないことです!

また明日の晩メールしますね。
おおばじょうしょう