あなたが幸せにしていれば

幸福になる義務ほど
過小評価されている義務はない。
幸福になることで、人は世間に
匿名の慈善を施している。
– スティーブンソン –

自分が不幸だと思っている人が
他人に優しくできる筈もなく、
それどころか、自分の不幸を言い訳に
他人に酷いことを平気でしちゃう。
そうなれば、嫌な連鎖が始まる。
不幸の伝言ゲームなんて
冷静に考えれば誰だって嫌に決まってる。

だから、誰でもが
幸せである義務を負っている。
そう、あなただって
そんな不幸ぶっていてはイケない。
あなたが幸せにしていれば
笑いの連鎖の始点になれるんだ。

ただ、義務だなんて言われると
とたんに興味を失っちゃう者としては
こんな言われ方って、どうしましょ(--;?

f:id:jojojojosho:20200520133211j:plain