卵とニワトリと心強さと

つい最近まで
梅雨が苦手でした(ーー;

ジメジメしていて
鬱陶しくて、息苦しくて、
ろくな事がないと思ってたけど
今年はまったく
蒸し暑さも息苦しさも無縁で
ここまで快適そのもので
我ながら驚いてます。

確かに、以前と比べると
タバコは止めたし、酒量も減って
体力面で余裕があるのだけど、
それにしても中学の頃から
梅雨に苦手意識を持っていたし、
単純にスタミナの問題とは
思えないフシがあります。

今日、映画のワンシーンを観ていて
なんとなく解った気がしました。
https://assaji.sakura.ne.jp/over/archives/6153

 

映画そのものとは
まったく無関係なのですが、
楽しい気分が先にあると
土砂降りの雨ですら
その邪魔はできません。

つまり、愉快な感情が
外の刺激に優先して
元気を呼び起こします。

 

では、その愉快な感情が
どこから来るのかといえば、
健康な身体でしょうから、
ニワトリと卵ではないですけど
どちらを先にというのでなく
この瞬間から好い循環に
スイッチすることです。

元気や愉快の起爆剤は言葉です。

ポジティブな言葉は
そういった理由があって
大切なのです。

また明日、メールしますね。
おおばじょうしょう