もっと難しいような気も

他人が自分より優れていたとしても、
それは恥ではない。
しかし、去年の自分より
今年の自分が優れていないのは恥だ。
– ラポック –

言われてみると、なるほど
ごもっともですけどね、
たいていの人は、もちろん私も含めて
他人と比べて落ち込んだり、
あるいは得意になってみたりするけど、

この一年で自分がどれだけ成長したかなんて
一生のうちに何度かしか
気にしたことはないのじゃないかな?

だけど、目に見えて進歩することを
ずっとやり続けることなんて
根が怠け者の私には無理っぽいし、
でも、ジャンルをとっかえひっかえすれば
なんとかなるかもしれないかな?

なにかを学び続けるより
常に進歩しようと思い続けることの方が
もっと難しいような気もします^^;

f:id:jojojojosho:20200630053310j:plain