屁理屈

こんにちは!

小学校の頃、先生は絶対的存在でした。
今では考えられないような理不尽な暴力さえ
体罰ではなく「厳しい躾」で許されました。

時代が時代なので
別に何とも思っていなかったけど、
唯一と言っていいほど腹が立ったのが
「屁理屈を言うな!」という
馬鹿の逃げ口上でした。

生徒の言い分の方が勝っているとき
彼らは決まってこのセリフを持ち出しました。

そんなわけで、当然自分にも
この馬鹿の証明のような言い分は禁じていましたが、
昨日疲れて帰宅して、
帰宅と言っても研修中なので
東横インに帰ってきて
何気なくテレビのスイッチを入れたら、

どこの誰だか知らない人が
「旅行でコロナが拡散するのではなく、
旅行中に喋ったりはしゃいだりする結果
拡散するのですから、、、」
みたいなことを言っていたように聴こえました。

馬鹿ですか?
だまって旅行する人がいますか?
それは屁理屈というものでしょう?

自分に封印していたセリフが
胃の腑からせりあがってきました。
ほんと、馬鹿ですか(--;?