暴露ばかりが能ではありません

隠されるとなぜ
どうしたって観たくなるのか、
不思議に思いませんか?

いや別に、エッチな画像とか
そんなお話じゃなくて
(この頃のエッチな画像は
まったく隠されていないものだから、
かえって面白くないんんですけど、、、)

それはともかく(^^;

ある動画を観ていて、
それは潜在意識を使いこなせば
目的が叶いまくるみたいな
潜在意識というものを
アラジンと魔法のランプみたいに
不思議大好き心をそそる
描き方をしていたのですが、

なぜ、そんな便利で強力なものが
普通は意識に昇らないのかということを
考えたことあるのかなぁと、、、

これが『ザ・シークレット』みたいに
ある種のメソッドが隠されたというのなら
犯人はときの権力者とかで、
民衆は阿呆なママでいた方が
自分の利権を守りやすいからとか
色々ありましょうが、

こと、個人の頭とか心の問題で
その一部が隠されているというのなら、
さぁ隠したのは誰でしょう?

 

拒絶反応がなければ
神様のシワザにするのが簡単で
合理的(?)ですね!

話をややこしくして
進化の過程で、変異により一部が隠れた
種族だけが生き延びたのだとか、
科学的な人を納得させる説明は
この際どうでも好くて、
なにしろ隠れていた方が都合の好い
何がしかの理由がありそうです。

勝手な想像をしてみると

たとえば、チラ見だけさせて
本当に興味と勇気と行動力のある
選りすぐりの勇者だけに
すごい力を与えるためだとか、

あるいは使い方を間違えると
エライ騒ぎなので
いちおう隠しておいて
開けてしまったらあとは自己責任で
保証の対象から外れるとか、

なにやら考えても仕方ない
合理的な理由がありそうです。

 

こんなとき、それでも見たがるのも
一つの選択ではありますが、
全員が全員そうする必要もなく、
一般公開されているものを
どのように上手に使うかだけでも、

つまり普通の意識を
どのように制御していくかだけでも
相当な線まで行けるはずです。

だけど!やっぱり観たい!

それが好奇心であり、
好奇心こそ進歩とか進化の
原動力ですね!

では、今日はこれで。