そんなことを嘆くよりも

f:id:jojojojosho:20200903053452j:plain

なんでも自分のものにして
持って帰ろうとすると難しいものなんだよ
僕は見るだけにしているんだ。
そして立ち去るときには、それは
頭の中にしまっておくのさ
ぼくはそれで、かばんを持ち歩くよりも
ずっと楽しいね
– トーベ ヤンソン –

随分むかしのことだけど、
商店街でなにかのイベントがあって
私も野次馬の仲間入りをしたとき、
観ている人の大半が
肉眼ではなくて、携帯電話を構えていて
それを観てかなりゾッとしたことを
いまでも鮮明に思い出します。

その頃はまだスマホ時代がくるなんて
夢にも思って居なかったけれど、
なんで自分の目で見て自分で楽しんで
自分の心に焼き付けないのか?

そんなことを嘆くよりも
あの時にインスタグラムを発明しておけば
今頃大金持ちだったかもしれないのに、
失敗した(--#