観ている方が嬉しくなるような

f:id:jojojojosho:20200910081632j:plain

苦痛はすべての思想よりも深い。
笑いはすべての苦痛よりも尊い。
– エルバート・ハーバード –

苦痛は出来るだけ避けたい。
でも、その中で学ぶことは多い。
もし苦痛を感じることなく
いつでもヘラヘラ生きていたら、
なかなか老けないだろうけど
それはただ幼稚なまま
進歩のない毎日でしょう。

笑いはもう少し複雑かな?
だって、逆境の中の見事な笑顔もあれば
ただ顔の力を抜いただけの薄ら笑い、
あざけり笑い、自虐的な笑いなどなど、

あれれ?こうして並べてみると
嫌な笑いの方が余程多いように見えます^^;

実際この頃は、観ている方が嬉しくなるような
楽しい笑顔が少ない気がしますね。
なんて言ってないで
自分が率先して笑わないといけませんね^^;