なにが目的かによって

久しぶりに地域の活動に
引っぱり出されました。

今日はスチール製の
物置きを組み立てるのが
ミッションです。

電話で呼び出されて
工具を持って出かけると、
そこには恐るべき光景が、、、

私を入れて
作業員3人に対して、
3倍量の外野がそろってます(ーー;

みんな親切な人たちで、
少しでも地域の役に立ちたくて
出てきてくれたのですが、

何か一つ動作をするたびに、

「10年前には違うやり方だった、、、」

「●●さんが知ってるから呼びなさいよ!」

「向こうの班と歩調を合わせないと、、、」

これでは一日かけても
終わりそうもありません。

お腹も空いていたので、
黙々と作業に徹して
無事にミッション終了しました。

たしかに、
さっさと物置を組み立てるには
外野を無視する必要がありました。

しかし地域の人たちと
もっと仲良くすることを考えるなら、
効率を無視して交流すべきでした。

なにが目的かによって
とるべき行動も変わってきます。

今日は空腹を優先して
交流は別の機会にいたしました(^^;