眠れない夜と

この頃、よく眠れていますか?

昼間のうちに知恵も力も出し切った人は、
夢も見ないで熟睡するそうです。

反対に、力を出し惜しみしてる人は、
昼間も起きていないし、夜も寝ていません。

どちらが人生を全うしているか、
考えるまでもありませんね。

私はお酒を嗜むこともあって
布団に入ると3分ともたない方なのですが、
ときどき違う夜を過ごすこともあります。

エッチなお話ではありません(^^;

解決したい問題があるとき、
ひたすら問いかけながら眠りに入るのです。

問いかけの重要性については
色んな人が強調しているように、
問題解決の秘訣です。

ただ、こんなのはダメですよ。

「なんで俺はこうなんだろう・・・」

これでは悩んでいるだけです。

「どうすれば解決できるのか?」

この姿勢を崩したら
眠りが浅くなるだけ損します。

それで、ここ数日間も
問いかけながら眠りに入ったのですが、
今日、その答えが降ってきました。

まさに「降ってきた」としか言いようがなく、
いつもと同じ事をしているときに
突如として「わかって」しまったのです!

内容は個人的なことで
お話してもつまらないので省きますが、
今までにも何度か経験があります。

「外応」という概念もあります。

問を発した後、周囲で起こることに
その答えが入っているのです。

ある事をするべきかどうか問を発して、
その直後の周囲の状況を観察するのです。

近くの人が楽しそうに笑ったらGO!
ウェイトレスが皿を落として割ったらNG!

怪しげな占いみたいですが、
教えてくれたのは占い師さんです(^^;
怪しくはありませんけど。

この方が早いですけど、
その分人格的な修練が必要ですので
私はもっぱら眠りを利用します。

しかし、いずれも「問い」が重要で、
何を解決したいのかはっきりしていないと
答えもあやふやなものしか来ません。

ウェイトレスが大笑いしながら
皿を割ったらどうします?

またメールしますね。