確かな情報筋によると

重要なことに関しては
必ず一次情報を押さえにいくこと
– 中山遼二 –

大本営発表に比べたら
今のメディアでさえ
本当の事が多くなってきたのでしょう。

でも、それだけに
ニュースで言っていたからとか
国営放送だからとか
天下の○○新聞だからといって
鵜呑みにするのは危険です。
情報統制はあるそうですから。

これだって、信頼している複数の人が
そう言っているというだけで
自分で裏を取ったわけではありませんけど、
「お互いに接点のない複数の人」
というところと、
自分の判断材料にはするけど
得意げに事実として人に伝えたり
ましてや押し付けたりしないというところが
たまに居る変な人との違いです。

あと、WEBを過信するのは
さらに危険なのは言うまでもありません。
誰でも簡単に
もっともらしく発表の場を持てるし
検閲も凄いらしいです。
これも体験談を聴いただけで
裏を取ったわけではありません。
いちいちそうする程
暇がない人は多いでしょう。

せめて、情報源を偏らせずに
そしてのめり込まずに、ですね