芸術は、爆発か?いや、場数だ

創造性の最大の敵は良きセンスだ
– パブロ・ピカソ –

センスがいい人って
羨ましいと思うことあります。
服の着こなしからお土産選びまで
「流石、、」と唸ります。

でも、ピカソさん仰るように
センスが好いのって
なにか既存のものに上手く纏まる力、
少なくともバランスの好い
安心して見ていられる状態ですね。

以前に岡本太郎美術館で
宿直勤務をしていたことがあって、
夜中に館内を歩く事もあるのだけど、
流石に落ち着かないというか
はっきり言って気持ち好くなかった。
多分、センスが好いとは対極の
それこそ「爆発だ!」と全てが叫ぶ
修羅場のような空間でした。

程度の問題もあるのでしょうけど
無難に纏めようとすると
創造とは逆の方向に向かうようです。

つまらないですね