何のために捨てるのか?

あらゆる創造活動は
まずなによりも破壊活動である
– パブロ ピカソ –

近頃はリフォームが流行りですけど
まったく違ったものにするのなら
いっそのこと更地にしてしまった方が
何かとやりやすいですね。

ちなみに、不動産用語で更地と言った場合、
抵当権とか借地権とかついていなくて
農地でも山林でもなくて、
兎に角家を建てるにはもってこいの状態。
制約がないのって、大切ですよね。

私個人は、残りの人生を新しくはじめようと
しがらみだらけの東京に別れを告げて
去年沖縄に引っ越してきたわけですけど、
フルタイムで仕事しながらという事を言い訳に
まだまだ捨てるものだらけです。
後生大事にここまで持ってきたけど
休みのたびにゴソッと捨ててます。

でもそろそろ
倉庫と化していた一部屋も
ちゃんと床が見えて通過できるまでになったし
破壊もそろそろお終いにして
少し休んだら創造に入りませんとね