両親なら、もう天国です

もし私が羅針盤を持っていたら、
この嵐だって何ほどのこともありませんし、
もし私に良心というものがあれば、
いくら大事件が起こっても、
びくともするものではありませんよ
– ヴィクトル・ユゴー –

信仰を持っている人も強いけど
たまに自分勝手な解釈をする人が居て
隣人としては安心しきれませんね。
その点良心は、、、

こちらも、昔と違って
良心に訴えても無意味な人が
ずいぶん増えて来た気がしています。

この際、他人の事は放っておいて
私自身の事で言えば、酷い方向音痴です。
というか、考え抜いて出した結論が
正反対の方向であることが多い。
どういうメカニズムなのでしょうね(ーー;?

それで、自動車を運転するときは
カーナビ様様にお願いするわけでして、
一度など、夜中の作業に駆り出されたとき
うっかり他人の車を借りて行ったら
カーナビが形だけで動作しない !?
仕方なく、ipadを膝の上に乗せて
夜中の16号線をヒヤヒヤもので走りました。

沖縄に来てバイクになったから
流石にカーナビというわけにもいかず、
スマホはかなり年代物で
完全に通過してから曲がれと言ってくる。
そもそもスマホ見ながらバイクは危な過ぎる。
それで、ずいぶんと迷子になりました。

あぁ、良心の話でしたね。
長くなっちゃったので、またいつか