命の母Aって、あの●●製薬だったのですね !?

梅雨入りしましたね。
このあとは夏が
すでに足踏みしています。

朝顔の観察日記を書いて
神社のラジオ体操に行って、
帰ってきて来たら
ジャイアントロボの再放送、
学校のプールの時間まで
なにして遊ぼうか考えていた、
小学校の夏休み
想いだされます。

令和の小学生は毎日
どんな想い出を
作ってるのでしょう?

昨日電車でみた赤ちゃんは、
A型バギーでおとなしく
スマホ動画に熱中してました、、、

 

こんなとき極端な人だと、
バーチャルな世界を毛嫌いして
一家でキャンプに出かけたりするので、
子どもに嫌われます。

子どもは家でゲームしたいので(ーー;

親が与えたいものと
子どもが欲しがるものが違うのは
そもそも永遠のテーマですが、
それとは別に
これからの子どもがどんな社会で
自分の責任で生きていくのか、

それを考えると
リアルの体験を持たないことが
頼りないのと同じ程度に、
バーチャルな体験から学べないのも
困ったものかもしれません。

そもそも、ゲームと違って
親たちが大喜びする読書にしたって、
人の考えや行ったことを
疑似体験しているわけですから、
メディアが入れ替わっただけで
やってることは同じです、、、

 

と、言いたいとこですが、

やはり駅でも歩きながらでも
ほとんどがスマホを観ている情景は
うす薄気味悪いです(ーー;

スティーブ・ジョブズを
大好きなことに変わりないけど、
嫌な発明です(ーー;

もっとも「●●●●に刃物」と言って、
同じものでも、持つ人間次第では
調理道具にも武器にもなるわけでありまして、
思考停止したスマホ野郎が悪いだけで
スマホに罪はないですね。

夏休みに再放送で観た
ウルトラ警備隊のビデオシーバーが
電波の好さとバッテリーの持ちを除けば
すでに現実となったのも、
人間が適度に新しいもの好きで
怠け者であったおかげなのですから。

「必要は発明の母」と言いますが、
「発明の父」はどこの誰なのでしょうね(^^?