バイクとも話してますが、、何か?

我々は命あるものを、
使い古したら捨ててしまう
靴や身の回りの品のように
扱うべきではない
– プルタルコ –

命が何か、よく分からないけど
靴や、身の回りの品とは
気持ちが繋がって来る気がしてます。
昔ある人に言われたのですが、
私が玄関に脱ぎ捨てた靴は
いかにも私らしい雰囲気だそうです。

そんな大切な友だちを
鈍感な女房が雑に扱うのが
身を切られるように辛いのです。
重たいものを吊るされて
悲鳴を上げているカーテンレールとか
お別れもさせてもらえずに
勝手に捨てられた服とか自転車とか、
流石に自転車は取りに行かせましたけど、
とにかく彼女が居ると気が休まりません。

そこへ行くと命あるものでも
主婦とか、元気に育った子供なら
すぐに文句を言うし、主張してきます。
だから大切なのは
言えない立場の人を守ること、
言える立場に戻してあげる事でしょうね。

その上でブルタルコさんには
”使い古す”などという
罰当たりな表現を改めて欲しいです。
まぁ、翻訳者のせいかもしれませんけど