それ、順序が違いますね

私は自分に宗教心があるとは思いません。
しかし私は、人間が理解できない
さまざまな力の存在を信じていますし、
本質的に不可知の部分があることも信じています。
したがって、人間は常に、
畏敬の念と謙虚さをもつ必要があるのです
– ヘンリー・キッシンジャー –

北杜夫さんのファンならご存じのように
マダガスカル島に伝わる神さまは
その名を「アタオコロイノナ」と言って
「何だか変てこりんなもの」という意味の
実に親しみやすい存在らしいです。

宗教とか神さまと聴くと
無条件に回れ右をする人はまだましで、
目を三角にして怒り出す人は
「そんなもの居るわけがない!」
「居るならここに連れてきてみろ!」
「弱虫の言い訳だ!」
とか、言いたい放題を始めます。

私もヘンリーと同じで
自分に宗教心があるとは思いませんが、
神さまは居るとか居ないとかじゃなくて
理性では分からない不思議な事に
素直な人が「神さま」と名付けたのだと、
そんな風に思うのです。

現実のことにつけた名前について
居るとか居ないとか議論しても
あまり意味のある時間は持てますまい。
それより謙虚な気持ちで
不思議なことに驚いて居ましょうね