ジャイアンは好い奴らしいけど

自分の価値観を押しつけようとしたとき
実は自分が一番苦しみます
– 小林正観 –

小林先生の言葉でも
これはすぐにはピンと来ませんね。

自分が押し付けようとしたら
色々こじれた末に
結局思い通りにはならずに
相手との軋轢だけが残ったりして
自分が苦しむのは納得ですが、
いつでも自分の意見を押し付ける
あの傲慢な野郎が苦しんでるなんて
とても思えないじゃないですか?

でも、冷静に考えると
いつでも自分を押し付けてくる奴は
もしかしたら自身が持てないから
力づくで押し付けてくるのかも知れず、

他人を信用できないから
聴く耳を持てないのかも知れず、

そして何より
普通に提案したのでは
誰も相手にしてくれないのかも知れず、

前後関係は微妙だけど
やはり一番苦しんでいるのは
本人と言う事らしいです。

流石、小林先生