ストレスのいなし方

ストレスがあるっていうのが、
人間には一番の病気の原因ですね。
ストレスがあると
人間いっぺんに老けますよ。
だから私はバカなことばかり考えて、
ストレスのない生活を送っております
– 筒井康隆 –

「ストレスなしなんて、いいご身分だこと、、」
という声が聴こえて来そうです。
あなたがその人なら、筒井康隆さんをよく調べて
自分とどちらが大変か調べてみることをお勧めします。

万が一あなたの方が大変だとしても
筒井さんも人並み以上に嫌な目には逢ってます。

よく読めばわかるように
筒井さんは理由があって、ストレスのない生活を
自ら選んでいるのですけど
秘訣は「バカなことばかり考えて」ですね。

学校の先生に教わったような、
あるいはテレビの専門家が苦し気な表情で、
そしてMCもコメンテーターも負けじと
世の中の苦悩をすべて背負い込んだ顔つきで
「まともな」考え方をしてみせますけど
そんなのは老けるだけ損です。

男は(女も?)それを知っているから
定期的に酔っぱらってリセットするのですが、
今の私のように酒を止めていたりすると
知識を総動員してバカなことを考えるしかない。
そんな知識を持ち合わせていませんか?

なら私の話に付き合って
効率よくバカなことを考えましょうね