ずっと続けてはいけない

さらに頑張る事が答えじゃない
– 山口真由 –

別れ際などに
「じゃ、頑張ってね!」
なんて言いますね。
今の日本では普通ですし
頑張るのは美徳とされていますが
私は普通じゃないし
頑張らないのがモットーです。

まず何より
頑張るのは疲れます。
他に道があるなら
疲れない方を選びたいです。

まぁ冗談ですけどね。
本当は、頑張るのって
ギリギリ危険なところに居ると思うんです。
頑張っていれば許される風潮に甘えて
頑張らないと成り立たない状況を作っている。

頑張り続けるのは無理だから
どこかで何かが崩壊してしまいます。
国語の時間に習った気がするけど
頑張るは「我に張る」が語源で
我を押し通している様子だとか(違ったかな^^;?)。

あまり好くないですね。
頑張るのは緊急措置だから
さらに頑張るのは好くないです。
違う手を使いましょうね