出逢うために必要な別れだけど

わたしたちは
踏みなれた生活の軌道から放りだされると、
もうだめだ、と思います。
が、実際はそこに、
ようやく新しいものが始まるのです。
生命のある間は幸福があります
– レフ・トルストイ –

2年前に沖縄に来た時、
転職先で仕事が始まるまでは
誰も知り合いが居ない状態でした。

半年後に異動になったとき
沖縄でせっかく知り合った人が
誰もいない日に戻りました。

半年後に、今度は石垣島に異動で
同僚どころか、行きつけのスーパーの
顔見知りの店員さんまでお別れです。

そして今また
会社を変わって本島に戻り
新しい知り合いを増やしています。

仕事に出かけさえすれば
数日の我慢で済むと解っていても
毎回かなりナーバスになります。
定年退職でガックリ来ちゃう人の気持ちも
少しはわかる気がします。
ましてや、海外で年金生活のつもりが
すぐに帰ってきちゃう人が多いのも
なんとなくわかる気がします