第三の男

どんな事態にも、第三の道がある。
そう思えば、人生にも
新しい風が吹いてくるのではないか
– 城山三郎 –

よく、外国のドラマなんかで
「好い知らせと悪い知らせがある」
なんてセリフが出てきます。
人によってどちらを先に聴きたいか
違っているからなのでしょうか?
私は、好い知らせで締めくくりたいから
悪い方を先に聴きたい派です。

そういえば、小さいころから
好きなものは最後にとっておいて
他のものから食べてましたっけ。
整体の先生によると
元気な子供は好きなものから食べる、
というか、好きな物しか食べないそうで、
それを聴いてから
私もあやかろうと思って
好きなものから食べてます。

それはともかく
選択肢を他人に限定されるのは
いかにも不愉快ですね。
二択をせまられたら
第三の道を模索しましょう^^v