醍醐の味を知ってますか?

世間の考えに従って生活することはたやすい。
自分の事だけ考えて孤独の生活を送るのも簡単だ。
しかし悟った人は群集の真っ只中にあって、
自立の醍醐味を心ゆくまで味わう
– ラルフ・ワルド・エマーソン –

自分を振り返ると
悟っていないのは当然として
二つの簡単な道も通っていませんね。

まず、世間の常識は信用していない。
というよりも、むしろ世間がそういうなら
違うはずだと思ってしまうほど。
間違ったことに従うわけにはいきません。

かといって、自分を主張して
世間と戦うほど若くもないし信念もない。
孤立するのは何かと面倒だと思い知っている。

したがって、同調しているふりをしながら
大事なところはしらばっくれてます。
ひょっとして悟りの変種かな?