宵越しのチャンス

チャンスは貯蓄できない
– 樋口廣太郎 –

100歩譲って貯蓄できても
ため込んだものが使えるなんて
余程上手に、というか
わかりやすく、使いやすく貯めないと
無いも同然ですね。

私は酒呑みなので
(今は奇跡的に中断してるけど)
しまい込んだら最後、忘れることを自覚していて
だから目立つように陳列収納します。
本だって、背表紙が目に入るようにして
収納効率は二の次三の次です。

だいたいからして
”収納術”なんて言いながら
ただ見た目の嵩(かさ)を減らすだけなんて
馬鹿な考えを起こす人が居ますが、
満員電車並みに詰め込んだ引き出しは
もはや手を付けるのも面倒で
同じものをまた、100均で買う羽目になる。

誰とは言いませんけどね^^;