金太郎あめ

下品な服装は服だけが目につき、
上品な服装は女を引き立たせる
– ココ・シャネル –

”服に着られちゃってる”などと言いますが、
休日のショッピングモールなど歩くと
次から次へと同じ組み合わせの服装をして
同じような表情で歩いてくるカップルが居たりして
「あれ?この人いますれ違ったばかりの、、」と
デジャヴに襲われたりします。
真似っこしているうちに
マネキンになってしまったのでしょう、たぶん。

マネキンと言えば
ひと昔前は”マネキン紹介所”なるものがあって、
初めは想像が追いつきませんでしたけど
この頃、聴かない気がしますね。
人材派遣などという無粋な表現より
余程夢があった気がするのは、気のせいかな?