あつかましい

世間で頭角をあらわす人物は、
自分の望む環境を自ら捜し求め、
もし見つからない時は
自分で創り出してしまう
– ジョージ・バーナード・ショー –

頭角を現すかどうかは別として、
いつでも、自分に有利な環境を作り出そうと
攻撃の手を緩めない輩って居ますよね。
いま、具体的な奴を思い浮かべてますけど
好きになれないを通り越してます。

誰だってそうしたい気持ちはあるけど
「したい」と「する」は大違いです。
下手に出るフリの薄ら笑いを浮かべながら
いつの間にか有利な立場をゲットしているつもりでも
見る人は見ているのだがなぁ。
まぁ、そういう目を気にしないというのも
奴らの特徴でしたね。

「見え見えだよ」と
皮肉な笑いを浮かべるだけにしましょうね