結(ゆい)

優れた仕事をするためには、一人でやるよりも
誰かの助けを借りた方が好いと悟ったとき、
その人は偉大なる成長を遂げたのだ
– アンドリュー・カーネギー –

沖縄に”ゆいまーる”という言葉があります。
ゆいまーるを歌った『ユイユイ』という歌もあって
ポンキッキでご存じかも知れません。

〽ユイユイユイ、ユイユイユイ、ゆいま~る~

と、すごく耳に残る歌で
しばらくゆいレールの歌だと思ってましたが
実は「結い回る」から来ていて
助け合いの精神のことを言っています。
でも、東京でいう助け合いと
どこかがちょっと違うような気もします。
それが何なのか、まだ分かりません。

沖縄でも色々で(当たり前だ^^;)
中には”もたれあい”みたいな人も居ますけど
それはたぶん、沖縄というよりも
その人の勘違いでしょう