通勤天国

釣れないときは
魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい
– ヘミングウェイ –

東京に居たころ
最後は町田市という、ほとんど神奈川県に居て
新宿に行くにも横浜に行くにも
40分くらい電車に乗る必要がありました。
毎朝毎晩の通勤だと結構な時間です。
今は沖縄で、片道20分の自動車通勤なので
ずいぶん時間が短縮されましたけど、
短縮されたのは読書の時間でした。

電車の中では
スマホの登場で少し事情が変わったものの
読書でもしていないと間が持てないのもあって
半ば強制的に色々読んでいましたが、
車を運転しながらではさすがに危ないので
意識して時間を作らない限り読まなくなります。
さらに、今はツタヤさんに行かずとも
居ながらにして映画もドラマも見放題ですから
ますます読書から遠ざかってしまいがちで、
困ったもんだと思っていました。

先日、ふと思い立って
ショッピングモールの本屋さんに立ち寄ると、
そこには忘れていた景色がありました。
そう、アマゾンさんが便利なお陰と
沖縄に大きな図書館が少ない関係もあって
真剣に立ち読みを愉しんでいる人たちとの再会でした。

何か大切な事を忘れていた気になって
思わず2冊買いました。
翌日も出かけて3冊買いました。
また、楽しい時間が戻ってきました