悪者はなぜ大笑いをするのか?

共通の憎しみほど人間を団結させるものはない
– チェーホフ –

たしかに、団体に一人嫌われ者が居ると
その人の悪口でさんざん盛り上がったりしますし
それ以外の人の愚行は
無理やりな理屈で許されたりします。
程度の問題で、それが団結を強めたりして
結果、事がスムーズに運ぶこともあるにはあるけど
あまり健全とは言えませんね。
それに恐ろしいことに
詐欺師のみなさんもテクニックとして
「共通の敵」を使って近づいてきますから
普段から当たり前に思っていると危ないです。

共通の敵は「不正」とか「暴力」とか
あるいはヴォルデモートとかデスラーとか
具体的な人でない方が好さそうです